fc2ブログ

猛暑前の出来事

今年の夏はとにかく暑く、35度を超える猛暑日が37日も続く、記録的な年になりましたね😰
私達の勤務地であります三重県四日市市でも大変な暑さが続きました。
今回は猛暑のちょっと前、ヘビにまつわるお話です。。。
題①:朝食は・・・・
四日市市青山里会でのこと
いつもの様に朝の見回りで小鳥の移動ケージを見てみると・・・
そこには体長80cm程の”アオダイショウ”が!!💦
さらに、このアオダイショウ、朝食を優雅に済ませた後でした。
なんと、キンカチョウのメスを1羽丸のみにしていたのです!!
ヘビのお腹がプクッと膨らんでいるのが写真で分りますよね😢

その後すぐに、柱に”ヘビ返し”を付けて対策をとりました。

<拡大写真↓>

満腹アオダイショウは捕獲後、遠地に放しました。トホホ・・・(飼育員 高野)
題②:本当の蛇口
四日市市南部丘陵公園でいつもの様にヤギ、ヒツジを丘に出す準備をしていました。
餌も入れ、水を入れるために散水栓の蓋を開けると
なんと蛇口周りを囲むように80cm程の蛇がいたのです!!
思わず「うわ。蛇」と声が出てしまいました。
「まさに蛇口・・・」と冗談を考える余裕があった私は勿論、蛇好きです💕(笑)
その場ですぐに蛇を捕獲し、写真も撮り、冷静に対応することが出来ました。
(大きいサイズだったら、そうはいかないかもしれませんが・・・(笑))

捕獲後、題①と同じように遠地へ放しました。やれやれ、、(飼育員 栗原)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチZOO

Author:プチZOO
プチZOOブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR