FC2ブログ

ドッグ コミュニケーション


 三重県四日市市南部丘陵公園には小動物園が有り、26種135点の飼育展示を数え、小動物園とは言えない施設です。動物はヤクシカ6頭、ミニブタ2頭、ヤギ7頭、ヒツジ5頭、マーラ2頭など、そして、クジャク、トウテンコウ、アヒル、チャボ、クジャクバト等の鳥類が飼育管理されて居ます。

 その中に、使役犬としてバーニーズマウンテンドッグ(♂)とラブラドールレトリバー(♀)の2頭が飼育係と一緒に出勤して居ます。とても人気が有って、市民の方々に可愛がられ、毎日の様に会いに来られる犬好きの方も見えます。そんな理由から、この1~2年、犬の散歩がてらに小動物園を訪れる方々が増えて参りました。南部丘陵公園は入場無料の入園施設なので、どなたでも気軽に来られます。犬仲間は勿論の事、犬好きな方は犬を仲介してお客様との会話も弾みます。ご婦人やご老人の健康増進に犬の果たす役割は大きく、研究結果でも犬を飼うご老人の自立度は高く、病気等も少ないと聞きます。

 年中無休で入園の制限も有りません。どうぞ皆さん、遠慮なくお越し下さい。そして、楽しい会話を立ち話やベンチでなさって下さい。挨拶一言でも気持ちが良いものです。

 マナーとしては予防注射済である事、病気疾気の無い事、また、犬同士の喧嘩は禁止です。フンの後始末はお忘れなく守ってください。春夏秋冬何時でも楽しめる小動物園を、どうぞご利用下さい!(2008年2月現在)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチZOO

Author:プチZOO
プチZOOブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR